• トップ
  • 完成までの道のり
  • 山口県下松市

山口県周南市住吉町の住宅 完成までの道のり

山口県下松市  西豊井の家

住宅イメージ

住宅イメージ

建設地は下松市内の大型SC近く。閑静な住宅街と違い、商業圏内で幹線道路沿いの住宅となれば、住む人のプライバシー確保と開放感の相反するものを確立させる設計が必要。

その為建物形状をL型にし、幹線道路からの視界や音をさえぎり、吹き抜けと高窓・天窓を組み合わせ、光と風と一体感を感じられる設計にしました。シンプルな外装形状の中に、こだわりのカラーバランスで建物の個性を表現しています。

住宅イメージ

敷地に建物の位置を縄で示して確認。

この時はすごく家が小さく見えるものです。奥で小さく写っているまが現場監督さんです。

地縄張り

住宅イメージ

住宅イメージ

ベタ基礎の配筋状況。

建築士と保険会社と現場監督の3重チェックですね

基礎の完成です。

しばらくはこのままですがコンクリートは時間をかけてゆっくり強度を増しているのです。

基礎工事

住宅イメージ

住宅イメージ

待ちに待った棟上げ当日。

最高の天気で言うこと無し。青空の下の昼ごはんは格別でした。施主様もお疲れ様でした。

毎日のチェックは建築士の大事な仕事。

屋根や筋違いなど現場は毎日変化してます。毎日のチェックは建築士の大事な仕事です。

棟上げ

住宅イメージ

住宅イメージ

住宅イメージ

周南・下松・光地区初の燃料電池エネファーム採用建物

実はこの家、周南・下松・光地区初の燃料電池エネファーム採用建物なんです。
山口合同ガスさんの意気込みが現場広告の大きさで感じられます。

屋根とトップライトの完成

とりあえず雨の心配はなくなり工事に集中できます。この屋根の裏側には遮熱と通気工法を取り入れてます。

外壁の遮熱と通気工法の過程を確認

外装工事

住宅イメージ

住宅イメージ

住宅イメージ

大工の棟梁の山本さん

坊主頭にちょっとアゴヒゲお寺の住職さんか、くまだまさしにも見えるやさしい人です

同じく大工の西村さん

次は顔を撮ります

内部も順調に進行中

私は内装の検討中

内装工事

完成!サイトで内覧会開催中!

住宅の設計のお問い合わせは、0834-34-8167 メールでも受けつけております!


現在進行中の住宅

現在進行中の住宅


当事務所からのお知らせ

2013.02.15
現在進行中に掲載していたものを「個人住宅ギャラリー」へアップしました。またそれに合わせて「オフィス・商業施設」のページも更新されております。new
2012.12.05
WEB内覧会ページに5つの家を追加しました。こちらからご覧ください。new
2012.06.12
WEB内覧会ページに4つの家を追加しました。こちらからご覧ください。
2012.03.31
WEB内覧会ページをアップデートしました。周南市久米「白い和モダンの家」
2012.01.30
現在進行中のページを更新しました。「島根の住宅」「金剛山の家」「下松スモールオフィス